その日あった良いことだけを書く日記「良いこと日記」はおすすめです。
相談者のみなさんにも、必ずおすすめしています。
脳のバイアス
たいがいの人間の脳は悪いことばかり考えるようにバイアスがかかっています。特に自分に関することについては。
何故なら、悪い記憶の方が役に立つからです。
危なかったとか、怖かったとか、そういう記憶があるからこそ人間は注意して、同じ失敗を繰り返さない。生き残っていられたのも悪い記憶のおかげですね。
悪い記憶に注意を向ける人ほど生き残る率が高いわけですから、そういう遺伝子を持った人ばかりになるわけです。
今日20個仕事して、19個うまくいっても、心に残るのは失敗した1個ですよね、多分。
敢えて良いことに注目する
脳に悪いことばかり考えるバイアスがかかっているなら、自然に任せているとどんどんネガティブになっちゃう。
20個仕事して1個失敗しても19個うまくいったんだからいいんだよね。
だけど心に残るのは失敗した1個。
だったら、敢えてうまくいった19個に注目しましょう。
で、うまくいった19個のことだけ日記に書きます。
失敗した1個は放っておいても忘れませんから。
それでやっとバランスが取れるわけです。
自信、自尊心、自己肯定感を高めよう
良いこと日記を書くことで自信、自尊心、自己肯定感を高めましょう。
一日1個でも2個でもよいから、良いことを見つけて書くことから始めましょう。
たぶん、次第に良いことがたくさんみつかるようになりますから。

